2012年07月29日

真夏の結婚式

昨日、高校時代の親友の結婚式に列席して参りました。

披露宴には高校時代の先生もいらっしゃっており、いつもながら
結婚式に、というよりは 同窓会に出席といった感じ。

それにしても、昨日は暑かった。
真夏日どころか、猛暑日でしたでしょうか?

結婚式、披露宴、二次会、そして三次会。
真夏の暑い一日となりましたexclamation×2
posted by むさし at 23:28| Comment(0) | 結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

JAXA 一般公開

『JAXA 宇宙科学研究所 相模原キャンパスの特別公開』
に行ってきました。

毎年恒例で、今年は7/27(金)〜28(土)の二日間。

初日の昨日は夏休み期間中ではありますが平日だというのに、すごい人で
開始の10時前には正門に大行列が出来ていました。

昔、大学生の頃に少しだけお世話になっておりましたが、その当時に比べると
「はやぶさ」効果なのか、宇宙に関心を持つ方が増えたのではと感じます。

こちらがその実物大「はやぶさ」の模型。すごい人でしょグッド(上向き矢印)

そして、こちらが惑星探査機ローバー↓

学生時代に自分もこんな感じで一般公開に合わせてデモをしたのを思い出しました。
ちなみに、この日はマシントラブルで動くところは見れませんでした。
そんなところも、自分たちの頃と変わっていないなと…わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

今日はあまりにも熱かったことと、娘がそれほど興味がなさそうということもあり、
午前中で退散。

→午後は読売ランドのプールに行ってきました。
さっきまでとはうって変わって、娘 大興奮。

やっぱ、宇宙よりも お水遊びがお好きのようで。。。

posted by むさし at 00:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

草津温泉に行ってきました(3日目-火曜日)

そして最終日。
朝6時半にホテルから西の河原露天風呂へ。
7時からやっていて、早朝の大露天風呂をほぼ貸切状態。
小学生の時以来でしたが… それにしてもやっぱり広い露天風呂ですね。

10時にホテルをチェックアウト。
初日に断念したロープーウェイでしたが、娘とこの旅行中に必ず乗ろうと
約束いていたので、再び白根山へ。

ロープーウェイ →リフトに乗って、中央火口までハイキング。
娘は乗り物好きで、特に動いているリフトを見たとたん、
あっリフトだぁ〜 乗りたーいexclamation×2と、超ハイテンションるんるん

リフトから中央火口まではゆっくり歩いて30分ほど。
中央火口に着くとそれはもう雄大な景色が。

そして、可憐に咲いているコマクサ。
こんなにたくさん咲いているのは珍しいようですね。とてもきれいでした。

きれいな景色が見れて満足になった娘はそこで力尽き、寝んね。
下りは力が抜けて重くなった娘を抱っこして下山あせあせ(飛び散る汗)
これがいつも結構体に堪えるんだよな〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

帰りは軽井沢へまわって帰宅。
途中、白糸ハイランドウェイを通り、白糸の滝を見て帰りました。

そして、北軽井沢の野菜直売所でキャベツやモモ等たくさん買い込んで帰路へ。

温泉だけでなくハイキングや食事も楽しめ、充実した草津温泉家族旅行となりました手(チョキ)
posted by むさし at 03:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

草津温泉に行ってきました(2日目-月曜日)

2日目は草津温泉観光。

やっぱり草津と言ったら これですよね↓

湯畑の横にある足湯。
なかなか熱めのお湯で、大人でもちょっとアッチッチなのに
娘は平気な顔で足湯を楽しんでおりました。長足湯のせいで娘の足のお指がシワシワにわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

そして、西の河原公園へ。
小学生が楽しそうにジャブジャブしていたもんで、娘も耐えきれなくなってしまいました↓

結局、ジャブジャブが楽しくてなかなかおしまいに出来ず、この日は西の河原露天風呂は断念バッド(下向き矢印)

ジャブジャブで疲れて眠ってしまった怪獣さんを寝かせたまま、お昼御飯。
マイタケづくしのお店で
マイタケうどん
マイタケそば
そして、マイタケのてんぷら。
娘が起きて欲しがるかも?と思ってたくさん頼んじゃいましたが、結局微動だにせず。
夫婦で全てたいらげ、かなりお腹いっぱい。でも、マイタケ美味しかったるんるん

午後は草津国際スキー場の天狗山プレイゾーンへ。
ひろ〜い芝生で持参したSTRIDER & マウンテンカートで大興奮。

ブレーキ付4輪車に娘と二人で傾斜地をスルスル〜
けっこうスピード出て、娘も大興奮。
posted by むさし at 03:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

草津温泉に行ってきました(1日目-日曜日)

先週末、家族で草津温泉に行ってきました。

初日は渋川伊香保ICから草津温泉方面へ移動。
まずは、
渋川伊香保IC →榛名湖(標高1084m)

霧がすごかったので、ロープーウェイには乗らず、移動。
榛名湖 →白根山へ(標高2160m)
山道登って『湯釜』を見に。

天候と標高の影響で非常に涼しかった。気温18度くらい。
山登りにはちょうどいい気温で、2歳の娘も頑張って歩いて登り約30分で展望所に到着。

山道途中は霧っぽかったですが、湯釜は何とか見れました。
あまりのブルー色に感動致しました。

初日の観光はこのくらいにしてホテルへ
白根山 →草津温泉へ(標高1200m)
ホテルではとっても広い温泉、とっても美味しい夕食、そしてホテル内での湯もみ体験。

娘もとっても大満足の初日。家族そろって早めに就寝致しましたわーい(嬉しい顔)眠い(睡眠)

posted by むさし at 02:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

今日もファミキャン

2週間と間をあけず、本日もファミキャンしてきました。
しかも前回と同じキャンプ場へ。

平日で、しかも天気があまり良くない予報だった為か、キャンプ場はガラガラ。
500台規模のオートキャンプ場に車3台くらいしかおらず、ほぼ貸切状態。

昨日までとはうってかわって、とても涼しかった。
車の温度計で20℃前後。
川で遊ぶ予定で、シュノーケルまで持ってきたのに全く出番なし。

その代わり、2歳の誕生日に買ったSTRIDERでキャンプ場の端から端まで
楽しそうに走ってました。

買った当時に比べると、段違いに乗るのがうまくなっていて驚きました。
誰も大して乗り方とかを教えていないのに。

貸切キャンプ場でしたが、楽しかったのも13時くらいまで。
以降、ドシャブリ雨

冷え切った体を先ほどSuper銭湯で癒して来ました。

今度こそシュノーケルするぞ!!

posted by むさし at 21:24| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

おいもホリホリ

昨日、妻の実家で毎年恒例(勝手に恒例行事としている)の
イモ掘りをして参りました。

今回はジャガイモほりほり。

大きいジャガイモやら、大きなミミズやら、色んなモノが土の中から掘りおこされて、
娘も大興奮でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

それにしても、うちの娘 やけに土いじりの格好が似合うんだよな〜

掘りたてのジャガイモは、すぐに茹でてもらって、その場で食させてもらいました。

イモ掘りサイコー。

posted by むさし at 20:32| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

人生初 胃カメラ

何か胃のあたりが痛いな〜ってことで先日内科に行き、
先ほど、人生初の『胃カメラ』してきました。

近くの内科は最新の胃カメラでは無かったので、結構太め。
それはもう気持ち悪かったたらーっ(汗)

涙とヨダレまみれ。

で、結果↓

「十二指腸潰瘍」

ストレスに負けたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

posted by むさし at 12:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

ファミキャン

本日、ファミリーキャンプしてきました。

子供と3人でBBQするのは初。
朝7時に家を出発して、道志川沿いにある青野原オートキャンプ場へ車(RV)

梅雨時期ということもあり、夏には大にぎわいのキャンプ場も今日はガラガラ。

先日購入したシェルターをマニュアル見ながら組立て、BBQ開始。
写真撮りながら…私もとうとうここまでキャンプ道具を揃えてしまったのだなぁ〜
としみじみ思ってしまいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

午前中は微妙な天気でしたが、午後には暑いくらいのお天気に。

道志川にはきれいな魚が結構たくさん泳いでて娘も感動してました。
何となく水の中に手をつっこんで、魚を追い込んでいたら…捕まえちゃいました↓

魚獲りに来たわけではないので、タッパーにとりあえず入れて娘が楽しそうに見てたけど、
やっぱり苦しそうだったので、すぐに逃がしてあげました。

娘は相変わらず水が好きで、BBQ用に汲んできたポリタンクの水でずぅ〜っと遊んでました。
(夫婦そろって何回余計に水を汲みに行かされたことか…)
最近買ったオシャレな靴もドロンコ。
しまいには、靴の中に泥入れて遊んでいる娘を見て、この執着心は誰に似たのかと
不思議に思うほどでした。

あまりに水で遊びすぎたせいか
腹が冷えたようで、家に帰ってきて、寝る前にお腹の調子が悪く ずーっと泣き叫んでましたがたらーっ(汗)

色々ありましたが、
あっという間の一日で、少々お疲れですが、楽しいファミキャンとなりましたるんるん

posted by むさし at 00:00| Comment(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする