2013年07月06日

ミドルサイズトマト

5月末に植えたミニトマトがだいぶ大きくなりました。

20130706_01.jpg

そして、実が色付き始めました。
ひとつはもう収穫済で(甘くて意外と美味しかった)↓これが二つ目、三つ目。
20130706_02.jpg

だいぶ暑くなってきたし、これからジャンジャン赤くなってくれることでしょうるんるん

posted by むさし at 10:48| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

今年はトマトと春菊が好調

気がついたら半袖が活躍する季節になってきましたね。
我が家の家庭菜園は順調に成長致しております。
20130525_02.jpg

ミニトマト(フルーツルビー)は、ようやく実が大きくなってきました。
なるべく水をあげない方が甘い実が出来るとか、風の噂で聞いたので、
極力水を与えてませんが、幹や葉も濃い緑色でけっこう元気そうグッド(上向き矢印)
20130525_01.jpg

そして、春菊はとても元気に育っており、間引きが間に合わない状況あせあせ(飛び散る汗)
20130525_03.jpg

逆にベビーリーフは、早めに芽を積みすぎた(早く食べ過ぎた)せいか、
ちょっと元気がございませんバッド(下向き矢印)
20130525_04.jpg


これから暑い夏を迎え、たくましく元気に育って、美味しく食せることを楽しみにしておりますハートたち(複数ハート)

posted by むさし at 11:24| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

重大発表

今年の家庭菜園
何育てるかが決定致しましたexclamation×2

こちら↓
20130427_01.jpg
…こんな写真じゃ、何に決まったか 全く分かりませんね。

 左手前のポット:ベビーリーフ(種から)
 右手前のポット:春菊(種から)
 メインプランター:左サイドにミニトマト、右サイドにラディッシュ(種から)

20130427_02.jpg

いいお天気で、種まき日和り(?)だったので、娘と楽しく土いじり。
正直、どっからどんな芽が出てくるか不安ですが。。。



で、ホントの重大発表
二人目の性別が7ヶ月にしてようやく分かったようです。
性別は… 『女の子

なんとなく、予想通り。
妻含めて女子3人 vs. 男子自分1人 の構図。 ちと、不安わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by むさし at 21:41| Comment(2) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

早いものでもう9月

9月ですね。

久しぶりのブログ更新(最近サボり気味たらーっ(汗))

今年の家庭菜園は、台風の直撃や暑すぎ(?)が原因かあまり順調ではありませんでした。
ナスは残念ながら失敗。
収穫はバジルやベビーリーフ等の葉ものが中心となりました。

ベビーリーフは、御覧の通り↓
20120901_001.jpg

既にベビーの域を超えているかも。
プランターには、まだまだベビーリーフがたくさんと、春菊が植えられている状況です。

秋からは別の野菜を植えようか検討中で〜す。
posted by むさし at 23:29| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

おいもホリホリ

昨日、妻の実家で毎年恒例(勝手に恒例行事としている)の
イモ掘りをして参りました。

今回はジャガイモほりほり。

大きいジャガイモやら、大きなミミズやら、色んなモノが土の中から掘りおこされて、
娘も大興奮でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

それにしても、うちの娘 やけに土いじりの格好が似合うんだよな〜

20120716_01.jpg


掘りたてのジャガイモは、すぐに茹でてもらって、その場で食させてもらいました。

20120716_02.jpg

イモ掘りサイコー。

posted by むさし at 20:32| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

らでぃっしゅ。

朝から娘とラディッシュの収穫。

今回プランターに植えたラディッシュはこれで全部とり終えました。
20120602_01.jpg

毎週末、このくらい収穫できたので、合わせて30〜35本くらいの成果です。

おっきいのとか、小さいのとか、形がいいのとか、悪いのとか、、、
引っこ抜いてみると色んなのがあって、娘も楽しそうでした。

でも、娘の口にはあまり合わないみたいですがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

posted by むさし at 08:33| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

さっそく我が家の怪獣が…

どーしてもexclamationどーしてもexclamation×2
って娘が言って聞かないから、まだちょっと早いんですが
2本だけ収穫させてあげました。

20120520_01.jpg

やっぱり、まだ少し早いんですがたらーっ(汗)
今年の初収穫ですわーい(嬉しい顔) (ラディッシュ x2)

posted by むさし at 20:33| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

我が家の家庭菜園2012

今年はちょっぴり遅くなりましたが、プランター菜園植え付け完了致しました。

20120519_01.jpg

今年は、
 先行して植えていたラディッシュの空きスペースに
 ナスを植えました。
 サイドのミニプランターには、去年から粘り強く花を咲かせているローズマリー
 青しそにしました。

20120519_02.jpg

ラディッシュは、早くもあと少しで収穫時期でするんるん

虫や鳥の攻撃が心配ですが、今年は何よりお砂遊びが大好きな娘の攻撃から
大切な植物を守るのに一苦労しそうですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)




posted by むさし at 09:12| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

赤々とした

我が家のベランダ菜園でできたラディッシュが見事に大きく育ちました。

20111116_01.jpg

見てください。
この赤々としたまん丸ラディッシュをわーい(嬉しい顔)

20111116_02.jpg


ほんとならたくさん収穫出来るはずだったのに、種まき後のプランターを
我が家の怪獣(娘)にめちゃめちゃにされてしまったもので…

防護ネットが必要ですな。

ラベル:ラディッシュ
posted by むさし at 11:58| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

赤くなってきた。

実がだいぶ大きくなってきたので、そろそろかな〜と思っていましたが、

ついに1つのトマトの実が赤く色づいてきました。(写真見にくいですね↓)

20110703_01.jpg


一時期、尻ぐされ(?実のお尻が黒くなる)があり、心配しておりました。

カルシウム不足ひらめきということだそうで、肥料をあげて様子を見ておりましたが

最近はすっかり良くなってきました。

プランターで栽培すると「尻ぐされ」が起こりやすいみたいです。


人間もカルシウムが不足するとイライラしたりするもんで、なんでもバランスが大切なんですね猫

ラベル:トマト
posted by むさし at 09:13| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

パセリ開花

ベランダの越冬したパセリが最近グングン成長しております。
20110605_01.jpg

穂先をじっくりと見てみたら…

小さな小さな花が咲いていました。
パセリの花って、こんなに小さくてカワイイ花が咲くんですね。
20110605_02.jpg


ちなみに、トマトもグングン成長して、実も大きくなってきました。
20110605_03.jpg

posted by むさし at 01:37| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

2011年度のプランター菜園

毎年恒例のベランダでのプランター菜園。

今年は、以下の植物を栽培することに致しました。
@トマト(接木苗)
A中玉サイズトマト(フルーツゴールドギャバリッチ)
Bバジル(昨年度できた種から)
Cパセリ(結局、越冬してしまいました)

20110518_01.jpg


バジルの種は娘と砂いじりしながらまいたので、結局去年とった種の全てをばらまいてしまいました。
おかげで、すごい数が発芽してしまっております↓
20110518_02.jpg

今年もたくさん収穫できることを期待しております。

posted by むさし at 22:20| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

ダイコン掘り

先週末、妻の実家で「秋の収穫祭」の恩恵にあずかりました。

今年は、サトイモは既に収穫済みでしたが、ダイコン掘りをさせて頂きました。
普通のダイコンとサラダダイコン。

↓小さい方がサラダダイコン。
20101108_01.jpg

みずみずしく、特にサラダで美味しく頂きました。
そして、お店で売っているのと格段に違うのが、葉っぱ

とても元気で美味しそうな葉っぱだったので、豚肉と炒めることに。
でも、さすがは無農薬。葉っぱの奥深くから活きのいいのが3匹ほど↓
20101108_02.jpg


明日は、掘りたてのサトイモを頂きま〜するんるん

posted by むさし at 22:50| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

大量バジル

今シーズン2世代目のバジルがずんずんと成長しております。
でも、季節外れの台風が来る前に、ゴッソリ収穫してあげることに致しました↓

20101029_01.jpg

かなり大量るんるん

収穫したバジルはバジルソースにして保存。
葉っぱをそのまま冷凍保存、という手もあるのですが、葉の色がすぐに悪くなってしまうので、
我が家では、いつもバジルソース。

バジルの葉っぱに
ニンニク、塩、松の実、オリーブオイルを入れ、ミキサーで30秒。
(ちなみに、6カ月になる娘は、ミキサーのギュウィ〜ン!という音が大嫌いで、
毎回必ず大泣きですもうやだ〜(悲しい顔)

20101029_02.jpg


ソースは、パスタにまぜたり、ジャガイモ+チーズにかけて焼いたり…
我が家では、バジルソース大活躍ぴかぴか(新しい)

今年とれたバジルの種で、来シーズンもバジルを栽培しようと思いま〜すグッド(上向き矢印)


posted by むさし at 18:23| Comment(1) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

信州の味を直接お宅へ

我が家は毎年、お決まりのりんご園からりんごやジュースやジャムを購入しております。

今年も9月にFAXで注文させて頂きましたが、なかなか届かないので、
忘れられちゃったかな〜 夏は猛暑だったから納得のいくりんごが獲れなかったからかな〜
とか、勝手に思ってしまっておりましたが…

ついさっき、ついに届きましたexclamation×2

20101026_01.jpg

今年は、「シナノスイート」という品種のりんごを注文しました。

ここのりんごを楽しみにしており、スーパーなどではりんごは買わないようになってしまった為、
久しぶりのりんごの甘酸っぱい味に感動ぴかぴか(新しい)でした。


果汁いっぱい ジューシーなりんご、さいこーわーい(嬉しい顔)

ラベル:信州 りんご
posted by むさし at 21:56| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

まだまだ収穫しております

4月初旬に植えた我が家のピーマンは、今もなお元気にたくさんの実を付けております。
逆に夏に比べて、大きく たくさんの実が育っております。

20101016_01.jpg

ピーマンの下にたくさん育っているのがバジルたち(その2)。
その2というのは、4月に植えたバジルの種で成長した子たちなので。

そして、パセリも地味に葉の量が増えず減らずといった、サラダにちょっと添えるには
ちょうどいい量が収穫できる状況。

今年度の我が家のプランター菜園は、
長く収穫を楽しめる組み合わせだったようで、とても満足しております。
(ピーマン、バジル、パセリはプランター菜園初心者には、お勧めなんでしょうね)

今日もピーマンたくさん収穫いたしました↓
20101016_02.jpg

明日の夕食は「チンジャオロース」かな〜わーい(嬉しい顔)

posted by むさし at 23:20| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

地味に順調

最近ご報告しておりませんでしたが、
春に植えた我が家の家庭菜園は… 結構順調です。

パセリも全盛期に比べるとだいぶ成長が遅くなりましたが、
日々の食卓に使う分には十分な量が獲れております。

ピーマンは2株中、1株は虫にやられてダメになってしまいましたが、
もう1株は週に1回3〜4個のチビッ子が収穫できるほど。

20100911_03.jpg


バジルはバジルソースを作るために ほぼ丸刈り状態まで獲りましたが 2〜3回は復活ひらめき
パスタまぜたり、ポテトにかけたりして美味しく頂きました。

そして、今は次の世代が成長中。
バジルの花が咲いていた部分が枯れたので、その部分を切って、適当に土に放置していたら…
いつの間にか↓こんなに新しい芽がexclamation

20100911_02.jpg

ちゃんと間引きして、植替えをしてあげなくては。。。
それにしても、生えすぎ。 社宅仲間におすそ分けして回ろうかなわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ラベル:バジル ピーマン
posted by むさし at 23:22| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

今日の晩御飯

昨日、出張から帰ってきました。

出張中一番気がかりだったのが・・・
一週間誰にも世話をしてもらえない、プランターでした。
(娘は妻に任せているし、実家なので心配なし)

せめてもの救いが、日本が梅雨シーズンだったこと。
水をあげられなくても少しは雨で持ちこたえてくれるのでは!と祈っておりました。

帰ってきて真っ先にベランダへあせあせ(飛び散る汗)

20100620_01.jpg

ピーマンもバジルもパセリも皆なんとか元気で居てくれました。
それどころか、ピーマンはたくさんの実が大きくなっておりました手(チョキ)

と、いうことで・・・
さっそく、今日の夜はチンジャオロースにしてみました。
もぎたてのピーマンは、とっても美味しく感じられましたわーい(嬉しい顔)

20100620_02.jpg


posted by むさし at 23:05| Comment(2) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

ピーマン初収穫!

前回お伝えしたピーマンの実がようやくそれなりの大きさになり、
本日初収穫致しました手(チョキ)

最初の実はあまり大きくなり過ぎる前に収穫した方が良いそうなので、
5〜6cmくらいですがとってみました。
なんだかすごく ピーマン!という香りがしました。
さすがとり立てわーい(嬉しい顔)

20100609_01.jpg

さっそく、お昼ご飯にパスタにしていただきました。
味もしっかり ピーマン! でしたるんるん

20100609_02.jpg

【今年シーズンの収穫】
ピーマン x2個
パセリ x大量(既にもとは取れていそう)


ちなみに、今日は娘の1ヶ月検診でした。
通常の赤ちゃんは、大体1ヶ月経過で1kgくらい増えるそうですが・・・
我が娘は毎日思いっきり母乳を飲んでいるもので、
1.5kg増 もうすぐ体重4kg!!

太りすぎを心配する必要はまだないとのことですが、ちょっと心配わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ラベル:ピーマン 初収穫
posted by むさし at 21:47| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

こちらも元気に成長中!!

何かと忙しく、毎朝何となく水をあげていた我が家の家庭菜園ですが、
今日気がついたらピーマンの身がなかなか大きくなっていることに気がつきました。

白くてかわいい花が咲いていたことは気がついていたのですがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

もう実ができ始めていたなんて。。。
あと一週間くらいで、初収穫!のご報告ができそうです。

20100526_01.jpg

ちなみに、ピーマンの横に植えていたパセリは・・・
最近急に大きくなり、獲っても獲っても減らないくらい。

パセリは、もう既にもとを取っている気がします。
これからは、どうやって美味しくパセリをいただくかexclamation&questionを考えなければグッド(上向き矢印)

20100526_02.jpg
ラベル:初収穫 ピーマン
posted by むさし at 21:49| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

