2012年05月04日

牡丹の花々

ゴールデンウィーク千葉の実家に来ておりまして、
先日実家近くの「茂原 牡丹園」に行ってきました。
20120504_00.jpg

テレビでも紹介されているこちらの牡丹(ボタン)園。
正直、牡丹のことをほとんど知らない状態で行ったのですが、
花の色や形の種類の多さに驚き、そして見事な咲きっぷりに感動致しました。

20120504_01.jpg

申し訳ないのですが、花の名前が分かりません。
ただ、それはもう色んな種類の牡丹が咲いておりました。
20120504_02.jpg

牡丹の他にもツツジやオオデマリ(↓)等、園内の雰囲気もとても良かったです。20120504_03.jpg

帰りに娘の誕生日に絡めて、ばぁーばが『八千代椿』という種類の牡丹をご購入。
この日唯一覚えた牡丹の種類ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
20120504_04.jpg

本年度の開園期間は4/27(金)〜5/13(日)頃までとのこと。
期間限定の大変貴重な経験ができて、とても満足でした。
ラベル:茂原牡丹園
posted by むさし at 22:46| Comment(0) | 一眼レフカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

Flower Festival 2012

昭和記念公園にうちと同い年の娘を持つ友人家族と行ってきました。

昨日の雨で我が家の近くの桜は、かなり花びらが散ってしまっていたので、あまり
期待しておりませんでしたが、行ってみてビックリ。
まだまだ十分お花見できましたるんるん
20120415_01.jpg

昭和記念公園は今の時期、桜だけでなく色々な花が咲いているので、カメラ小僧にとっては
とてもいい場所。

チューリップ&ムスカリのお庭は、素敵ですよね↓
20120415_02.jpg



暖かくていい季節なので、多少混雑しているかな〜 とは思っておりましたが…
なんと本日は「春の都市緑化推進運動」と、いうことで入園料が無料exclamation×2だったもので、
予想以上の大混雑。

そんなことは全く知らず、1週間ほど前から計画して、昭和記念公園みんなの原っぱ集合
ってことで、気楽な感じで集合してしまった私たち。

午前中の早い時間に集合したので、ポピー畑サイドのいい場所をGETSできましたが、
お昼頃にはこんな状況↓ まっすぐ歩けません。
20120415_03.jpg


いや〜今日は絶好のお花見、人間観察日和でしたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

ラベル:花見
posted by むさし at 21:28| Comment(0) | 一眼レフカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

一人さくら祭り

本日4月9日(月)午前中時点の相模原のさくらの開花状況をお伝え致します。

「神奈川県立相模原公園」
5分咲きって感じ。
もしかしたら、ギリギリ次の週末まで持ちこたえてくれるかも。
20120409_01.jpg


「下溝古山公園スポーツ広場」
こちらは、7分咲きですね。
1年に2〜3回くらい市リーグのサッカーの試合で来るこちらのグラウンド。
サッカーグラウンドの周りをぐるっと桜の木が立ち並んでいて、結構穴場的なお花見スポットです。
今日はゲートボール大会してましたいい気分(温泉)
20120409_03.jpg


「横山公園」
そして、家の近くの公園。
こちらも5〜7分咲きといった感じ。
ローカル電車JR相模線との撮り鉄ショット。
なんかのローカル番組か分かりませんが、同じアングルで撮影しておりました。
平日昼の相模線ということもあり、なかなか電車が来なかった〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
20120409_05.jpg


「市役所通り」
最後に相模原市役所通りの桜並木。
先週末に桜祭りが開催されていたようですが、今年は残念ながら行けませんでした。
本日時点でもまだ満開!にはなっていないようです。
20120409_06.jpg


次の週末までいくと散ってしまうかもしれませんね。
今日も風が強いし、水曜あたりに雨降りそうだし。 さくら満開見れるかな〜
ラベル:さくら
posted by むさし at 14:26| Comment(0) | 一眼レフカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

月食中。

今日は皆既月食。

ということで、寒い中ベランダで撮影致しましたので、ご報告致します。

月食のはじめっから終わりまでを全国的に観測できる皆既月食は11年ぶりのようですね。

21時58分 月食し始め
20111210_02.jpg

22時17分 半月まで欠けてます
20111210_03.jpg

22:36 三日月状態
20111210_04.jpg

22:58 あとちょっと
20111210_05.jpg

23:39 皆既月食!!(カメラの設定変えて撮影)
20111210_06.jpg


月とか星空とかを夢中で見ていると、なんだか癒されますね〜いい気分(温泉)

次に月食を見る好条件が整うのは2018年みたい。楽しみに待ちましょうるんるん

ラベル:皆既月食
posted by むさし at 23:54| Comment(0) | 一眼レフカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

まん丸お月さま

今日はお月見の日。


まん丸お月さまがきれいに浮かんでおります。

20110912_01.jpg


皆さまのお空にもご覧になれるでしょうか。
きれいですよ。

ラベル:中秋の名月
posted by むさし at 22:02| Comment(0) | 一眼レフカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

今日の1枚

おはようございます。

今日はいい天気ですね晴れ
先日降った雪のおかげで、我が家から見える山は3月だというのに雪景色。

まだまだ、朝晩の冷え込みが厳しいです。

20100311_01.jpg

ラベル:
posted by むさし at 08:40| Comment(2) | 一眼レフカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

動きのあるものを写す。

さっそく先週末に一眼デジカメを引っさげて、
河川敷を颯爽と駆け抜けるラジコンの撮影に行ってきました。

カメラの撮影もなかなか難しいですが、
河川敷は砂利が多くて、ラジコンの運転もなかなか・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

その日のベストショットがこちら↓

20090201_01.jpg

私がラジコン操作、妻が撮影ぴかぴか(新しい)

妻の方が筋がイイみたいたらーっ(汗)
まあ、練習 練習。


ちなみに、先週”おすすめスイーツ”としてご紹介したいちご餅
どうしても食べたくなってしまい、また買いに行ってしまったexclamation×2

20090201_02.jpg

しかも、一度に買う量が増えている。。。
すっかり、はまっちゃっております。
(メタボには注意しなくては・・・)

posted by むさし at 22:16| Comment(2) | 一眼レフカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

