2013年12月31日

年の瀬に…寝返りまして。

生まれて5ヶ月が過ぎ、ようやく昨日 下の娘が寝返りました手(チョキ)

一回できちゃうと、それ以降はコツをつかんじゃうもんで、
今日は何度もクルットしてました。

20131231_01.jpg

元気に育ってくれて、何よりですなぁ〜晴れ
posted by むさし at 18:54| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

首が座りました。

7月に生まれて約3ヶ月半。

ついに昨日(2013年10月19日)
『首が座りました』
↓ へっ?ほんとに座ってんの??って感じですか???
20131020_01.jpg

まぁ〜まだまだグラついておりますが。

も〜すぐ100日経ちます。
次のイベントはお食い初めかなわーい(嬉しい顔)
posted by むさし at 22:52| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

近況報告

7月に生まれて、もうすぐ100日になる下の娘。
こんなに大きくなりました。

最近お気に入りのポーズは、手をグーにして前につき出すこちら↓
20131012_02.jpg

たくさん寝る子で、手が掛からず 非常に助かっております。

上の娘もお世話してくれてますし。
おむつにオシッコサインが出ていたら、教えてくれるし
時には既にオムツを脱がしてしまっている時も。。。

妹が大好きな姉は、大好き過ぎて こんなことになっちゃってますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
20131012_01.jpg

posted by むさし at 10:42| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

第二子誕生

もう昨日になってしまいましたが、
2013年7月8日19:30少し前に 無事第二子 女の子が産まれました。

予定日は22日だったし、昨日までもう少し先だろうと思っていましたが、
夕方あたりから急展開。妻から連絡があり、仕事を定時で切り上げて急いで
帰宅し、18:30くらいに助産院へ。
その40〜50分後には、産まれてくるという安産でした。

陣痛の感覚が狭くなっていくところ
ママが頑張っているところ
頭が出てくるところ
そして、産声を上げるところ

出産の一部始終を娘と立ち会うことが出来ました。

20130709_001.jpg

ママってすごいね。ありがとう。
posted by むさし at 00:36| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

すうぃ〜とポテト♪

本日は、早朝に起きて
 いざ高尾山へパンチの予定だったのですが…

娘の体調が思わしくなく、延期。

結構、ハイキング日和で悔しいので、お家でスイートポテトを作る事にしましたひらめき
(なぜ、そういう流れになったのかは、特に意味はありませんが。。。)

一番大変だったのは、サツマイモの裏ごし↓
20121110_01.jpg

娘がお手伝いしたい!と言っていたのですが、力が要るので無理で
イモが飛び散るばかりでした。

それにしても、すごい量の砂糖を入れるんですね〜 スイーツって。
こんなに入れないと、美味しくならないのかも知れませんが。


娘と戦いながら、何とかここまで行き↓
20121110_02.jpg

何とか焼きあがりました〜るんるん
20121110_03.jpg

まあまあの出来ではないでしょうか?

味は… 美味しかった
娘にも評判グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

器の底まで舐めるように食べてました手(チョキ)



posted by むさし at 18:29| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

753

我が家の娘も早いもので2歳と4カ月。

少し早めに、本日『七五三』の写真撮影&神社参りしてきました。
20120929_001.jpg

早朝から着物に着付けする娘と妻を写真屋さんまで送迎。
帰宅してすぐにスーツに着替え、ジージバーバを連れ、改めて写真屋へ。

とてもお利口さんだった娘は着付けも写真撮影もご機嫌。
写真撮影だけで終了の予定でしたが、お天気も良かったので、そのまま神社参りも
行ってきました。(↓ジージと娘)
20120929_002.jpg

お参り中もお利口さんだった娘。
無事に3歳まで元気に育ってくれた◎の七五三でした手(チョキ)
posted by むさし at 23:26| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

ファミリーコンサート

昨日、橋本駅すぐの場所にあるコンサートホールに家族3人で
ファミリーコンサート「音楽のおくりもの」に行ってきました。


20120430_01.jpg


よく使っている駅の近くにこんなにきれいなコンサートホールが
あったなんてexclamation&questionと感動してしまうほど。

このコンサートは、0歳から入場可能で、小さい子供を連れた家族連れが
クラッシックコンサートを聴きにたくさん来ていて、チケットは完売でした。

たくさんの子供たちがいたので、もっと騒がしくなってしまうのかと
思いましたが、いざ演奏が始まると結構静かに聞くもんだな〜と
関心してしまいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

でもやっぱり娘的に反応が良かったのは、聞いたことのある
『ピタゴラスイッチ』のオープニング曲で、終わった瞬間大拍手してましたよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

posted by むさし at 08:54| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

STRIDER!!

もうすぐ娘の2歳の誕生日ということで、昨日購入してみました。
STRIDER

20120422_01.jpg

まだ全然一人では操縦出来ないくせに「自分で!!」とか言って、
触らせてくれません(^^;

ほんとにうちの娘は乗れるようになるのか??って感じですが、嫌いじゃなさそう
なのでGWに練習しようと思いますバースデー


ちなみに、南町田のグランベリーモールで購入したのですが、そこにあるKALDI(輸入食品屋)は 今日(4/22)までコーヒー豆半額食材全品10%OFFでした。
またまた無駄にチーズやらワインやら買ってしまいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ラベル:Strider
posted by むさし at 09:32| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

軽井沢 雪山デビュー

先週末、2泊3日で軽井沢に行ってきましたグッド(上向き矢印)

メインのイベントは娘と雪山デビューです。

1日目

朝6時に家を出発車(RV)
土曜日ということもあり、そこそこ車は多かったですが、この時間でしたので、渋滞とまではなっていませんでした。

20120205_01.jpg
横川サービスエリアひと休み。そこで、ちょっと安かったのでスキー場のチケットを購入。
レシートで1回/1000円で福引(ガラガラ)が出来るということで、なんの気なしにやってみたら・・・

”2等”ひらめき

で、商品は・・・スキー場のチケット。しかもペア。

チケット買う前に欲しかった。
でも、買わなかったら福引できなかった。。。複雑だ。


初日はそばと買い物の日。

まずは、信州名物 そばを食べに小諸駅まで行きました。
20120205_02.jpg

いつもこっちの方に来たら行っている小諸駅近くにある老舗っぽいおそば屋さん。
クルミの入ったタレで頂くそばが有名。ですが、いつも普通の天ぷらそばを食べちゃいます。
ちょっと勇気が足りなくて。。。


そして、軽井沢ショッピングセンターまで移動し、アウトレット品のお買い物。
軽井沢地方はそれほどたくさん雪が降っていないようで、ショッピングセンター内の広場はこんな感じでした↓
20120205_06.jpg

で、信州に来た時の密かな楽しみが「TSURUYA」という長野では有名なスーパー。
特に自分が大好きなのがTSURUYAオリジナル製品のヨーグルト(はちみつ入り)
ヨーグルトの他にもワインやジャムやジュース等オリジナル製品がたくさんあり、別荘住まいのマダムが
こぞってお買い物をされております(軽井沢店だけかもしれませんが)。

お土産と夜食ということで、地元民かのようにスーパーでお買い物。

今回の宿はコテージタイプ。
敷地内にログハウスが点在しており、敷地内は宿の電気自動車での移動。

コテージだから部屋を出ればすぐに雪とスキー場。
そして、娘が走り回ったり、大泣きしても全然OKなので、安心でした。
コテージは床暖房も完備されていて、快適。
20120205_03.jpg


そして、2日目

2日目は娘の雪山デビュー。
とその前に、託児所デビュー。
知らない人のところにお預けするのは初めてだったので、非常に心配しておりましたが、
  結果的に 全く問題なし。

託児所の他のお友達や初めてのおもちゃと楽しく過ごしてくれたようで、一安心でした。

そして、午後はキッズゲレンデでソリ遊び。
20120205_05.jpg

ソリ自体は大興奮ですが、雪しぶきが顔や手にかかって冷たいことに気がつくと大泣きもうやだ〜(悲しい顔)

やはり、寒さが相模原とは違うので、我慢の限界を超えてしまうようでして。


でも、家ではその重さから全く歩き出してくれなかったスノーブーツを履いて
雪道をパフパフ楽しそうに歩いてくれたり、託児所もまんざらではないこと等、デビュー戦としては
なかなかだったのかなと。

早く一緒にスノーボードデビューが出来るよう、雪山が嫌いにならない程度の頻度で
また雪山に遊びに来ようと思いま〜するんるん

20120205_04.jpg

ラベル:軽井沢 ソリ遊び
posted by むさし at 10:34| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

ベビーリング

娘の1歳の誕生日を記念して、一生モノのプレゼントをあげることにしました。
(とはいっても、もう4カ月も過ぎてしまいましたがたらーっ(汗)

昨日、ようやく完成したプレゼントを表参道のお店まで取りに行ってきました。

プレゼントとは…
『ベビーリング』 です。

娘の指のサイズに合わせて作りました。

20110925_01.jpg

私たちの結婚指輪を作ってもらったお店と同じお店で、同じデザインで作ってもらいました。
我々の指輪も作ってもらう時に、デザインする方と話しながら形状を決めましたが、今回も同様に相談にのってもらった結果、
家族で同じデザインということに致しました。

リングの内側には誕生石を埋め込んで頂きました。

20110925_02.jpg
(この写真を撮影する時、妻の指輪も一緒に撮ろうと思ったのですが、手がむくんでいて外れなかったのです)

娘が大人になって、喜んでくれるかは分かりませんが、改めてその時プレゼントしてあげたいと思っています。
それまでは、母親がネックレスとして使うようです。
母親がネックレス欲しかっただけなんじゃないか?!とか、そんな事は考えちゃいけないですねわーい(嬉しい顔)


そうそう、
今日、県立のちょっと大きめな公園に行って、お外で昼食して来ました。
芝生の広場でちょっぴりいいモノを見つけました。 四葉のクローバー

写真に写ってますよ。皆さん見つけられましたか?
20110925_03.jpg

なんかイイことあるといいな〜るんるん


posted by むさし at 18:00| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

歩きだしました。

我が娘 1歳と2カ月経ち、ようやく1人歩きが出来るようになりました。

かなり慎重派で、なかなか伝い歩きの手を離して歩こうとしなかったのですが、

ようやく歩き出しました。

写真だとなかなかその瞬間を撮ることができないもんで、動画からの1コマ↓

20110711_02.jpg


歩くより断然ハイハイのスピードが速いうちの娘ですが、1人歩きの楽しさをつかんだ様子。

歩いている最中はずっとニコニコです。

その最中の写真を撮りたいのに… なかなか難しいわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


ラベル:ひとり歩き
posted by むさし at 16:13| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

初節句

少しばかり、いや…だいぶ早いかも知れませんが、
娘の初節句ということで、ひな人形を飾りました。

20110130_01.jpg

初孫のために買って頂いた、それは立派なひな人形でございます。

ずっと大事にして行きたいと思います。

ひな人形は雛祭りを過ぎたらすぐにしまわないといけないんですよね。

お嫁に行くのが遅くなってしまうんですよね。

早くしまってあげたい気持ちと、そうでない気持ちと…複雑父心わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ラベル:ひな人形
posted by むさし at 21:42| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

はがはえた。

この世に生まれてきて、6.5カ月。

ついに”歯”が生えてきました。

20101130_01.jpg


歯って、下の前歯から2本そろって生えてくるんですね。

かわいらしい歯は、泣き叫んでいるときが一番よく見えるので、
ちょっとの間、抱っこせずにじっくり見させてもらってます。

意地悪とーちゃんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ラベル:赤ちゃん
posted by むさし at 10:01| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

寝返ったか!?

今週末は、自分の誕生日と娘のだいたい5カ月のお祝いを致しました。

妻からサプライズ お誕生日ケーキを頂きまして…
ふぅ〜 とロウソクの火を消しちゃったりしました猫
20101011_01.jpg


そんなことより、
うちの娘も日々成長しておりまして、つい何週間か前に初めて寝返りをしたかと思うと
今は、ちょっと目を離したスキに 気がつくと寝返りをしてしまい…

寝返りのワザは覚えたけど、もどり方が分からず、首の力が尽きて
マットに顔がうずもれ 大泣きする毎日です。
20101011_02.jpg

次はどんなワザを覚えるかな〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ラベル:寝返り
posted by むさし at 18:53| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

いいお月さまでした。

今朝の我が娘はいつもにも増して寝つきが悪く、

朝方に何度か泣き声で起こされ、なかなか寝てくれない

娘にギブアップした妻に代わり、子供を寝かしつけておりました。

それでもなかなか寝てくれそうにないので、早朝の散歩に。。。

久しぶりに日が昇る前に外に出ましたが、結構涼しくて

気持ちがいいものですね。

気持ち良く散歩していて ふと空を見上げると

きれいな まんまるお月さま。

20100825_01.jpg


満月の夜には 何かいつもと違うことが起こるとか ありますが、

我が娘も何かを感じ、なかなか眠れなかったのかな??


その分、今はぐっすり眠っておりますが…わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


ラベル:満月 夜泣き
posted by むさし at 10:40| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

お食い初め

めでたく生後100日経ち(細かいことを言うとあと数日)、これから我が娘が
食べることに困らないようにという願いを込め、実家にてお食い初め
の儀式を致しました。

日本古来の儀式とのことですが、色々な食べ物を用意しなくてはならないみたいで…
準備が大変なんですね。。。 私は、全然知りませんでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


鯛の焼き魚、煮物、香の物、すまし汁、赤飯の一汁三菜。
実家でなくては、絶対に用意できなかった…

てな訳でこちらが、我が家のお食い初めです!
20100815_01.jpg


ちなみに、立派な鯛は一宮まで行って新鮮な鯛を仕入れてきました。
そして、立派な食器の台は、オヤジの店にあったヒバのまな板を拝借。
(この大きさ、この板の厚さのヒバのまな板は、そんじょそこらでは用意できまいひらめき)


準備された食べ物を全てたいらげ(食べる真似をして)、無事に儀式完了。

これで、食うに困らない!はず。
まぁ〜 とにかく、元気に健康に育ってくれればと思っております。


ラベル:お食い初め
posted by むさし at 22:27| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

やられっぱなし〜

我が家のお嬢様もおかげさまで、無事に3か月を迎えました。

毎日、たくさん寝て、たくさん飲んで、ぷくぷく太って。。。
大変元気に育っておりますわーい(嬉しい顔)

本日は、娘の寝ているすきに…

手足に墨を塗ったくって、手形・足形を取らせて頂きました手(チョキ)

右足、左足、右手、
くらいの時にさすがに起きたのですが、寝起きだったこともあり、
何をされているのかよく分かっておらず、放心状態のまま…
左手も半紙に手形を ぺったん。

されるがままに手形を取られちゃった後の我が娘のご様子です↓
やられた〜って感じ、かな??
20100809_01.jpg


ラベル:足形 手形
posted by むさし at 18:46| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

牛タンシチュー最高!!

ほんっとに あっついっすね〜あせあせ(飛び散る汗)

ただいま、うちの会社特有の7月の5連休を利用して千葉の実家に帰ってきております。
いつもは、相模原より涼しく感じる〜 とか思っておりましたが、
今年は とにかく暑いあせあせ(飛び散る汗)

我が家のお嬢さまには、さすがに暑さが厳しいので、
オヤジ特製の手造りベビーベッドで、ほどよくエアコンの効いた部屋でのんびりして頂きました。

20100724_01.JPG

手造りベビーベッドは少し小柄な妻サイズに合わせて作ってもらったので
高さがちょうど良く、娘のお世話がしやすいみたい。
塗料を塗らず、木のぬくもりをそのまま活かした、オヤジ自慢の逸品です。


実家では、いつものように野菜を収穫したり、カエルを探したり
プチ田舎暮らしを満喫しております。
20100724_02.JPG

今年は子供が小さいので、毎年恒例の仲間内バーベキューに行くことができなかったので、
ここぞとばかりに実家お庭バーベキュー。
(千葉に実家のある会社同期もいつもの通り参加)

今回は、前々から作りたいと思っていた
「ダッヂオーブンで牛タンシチュー」を試してみました。

火おこし、ダッヂオーブンの余熱に1時間
食材の下ごしらえに0.5時間
牛タンの煮込み2時間
ソース作り、仕上げに0.5時間

↓煮込み中の牛タンの様子
20100724_04.JPG

そして、
総調理時間:約4時間掛け・・・何とか完成exclamation×2
20100724_05.JPG

我ながら上出来ひらめき
箸で切れるほどの牛タンのやわらかさ。
牛タンを2時間煮込んだワインとトマトピューレ、野菜、ブーケガルニの煮汁で
作ったソース(シチュー)の深みのある味。

炎天下の中、汗だくで作ったかいがあった。
ただひとつ失敗だったのが・・・美味しいフランスパンを用意しておくべきだったわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



posted by むさし at 21:54| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

お宮参り

ほんとは女の子の場合、生後32日目に「お宮参り」に行くようですが、
色々とありまして、もうすぐ2ヶ月になる昨日、お参りに行ってきました。

両方の両親が相模原まで来てくれて、近くの神社へ。
参拝中はとても静かに(ずっと寝てた)おりこうさんしておりました。

そして、その後は直接写真館へ。

娘一人ショットと家族ショット。
ちゃんと笑ってくれるか、というか起きていてくれるか、とても心配でしたが、
さすがはプロのカメラマン集団。
ばっちりカワイイ写真を撮ってもらえました手(チョキ)


写真は、出来るまでに1ヶ月くらい掛かるみたいなので、
最近の元気に泣き叫んでいる娘の写真をご紹介↓

20100705_01.jpg


最近は、ますます頬っぺたが大きくなり、体重ももうすぐ5kgになる勢いです。
そして、泣き声も産まれたときと比べるとだいぶ大きくなってきました。

とにかく、元気に育ってくれていてうれしいです。

posted by むさし at 22:21| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

今週の愛娘

現在、一人暮らし中の私。
週末だけ我が妻と娘に会いに妻の実家に行く生活を送っております。

そんな訳で、晩御飯は自分で作らなくてはなりません。
自炊は結構やるの好きなんですが、自分だけの為に作るのも
面倒な時がたまにありまして。。。

今日は、妻の実家に自分の両親や妻の姉夫婦も
我が娘に会いに来てくれました。

そのおかげで・・・
今日の一人の食卓は、豪華になりました!

・妻の実家で採れた新玉ねぎ。
・自分の親が持ってきてくれた手作り味噌(頂きものとか言っていた)
・妻の姉夫婦が持ってきてくれた宇都宮ぎょうざ(冷凍を焼いただけ)
・そして、ベランダプランターで育った根っこ付きネギの成長した部分を刻んで豆腐へ。

20100530_01.jpg


そして、今週の我が愛娘。
チラッと移っている年輪を重ねた手は、オヤジの手でございます。

20100530_02.jpg



posted by むさし at 23:05| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

